「ハレの日をより晴れやかに“祝いの茶事”を経て」暮らしと着物を愉しむコラム『今こそ“着物”』VOL.10 都田恵理子さん

 

食や美容などライフスタイルの分野で活動する都田恵理子さん(ローフード研究家)による暮らしと着物を愉しむコラムを月に1回お届けしています。

今回は、「ハレの日をより晴れやかに“祝いの茶事”を経て」をお届けしたいと思います。

1月のコラムで告知しておりました「結婚祝いの茶事」を3月3日に開催しました。
大切な親友と海外で生まれ育ったお相手との国際的な結婚を祝福するお席です。周りの友人のサ ポートのもと、無事に開催となり安堵しました。


桃と早咲きの桜が咲き誇る節句や季節感というだけでなく、心に刻んだ思い出をたどり、良い友 人としていつも支えてくれている感謝を伝える、そんな大切な日にしたいと企画したのでした。

そして、この日のもう一つの楽しみは、「特別な日にふさわしい着物のお洒落」です。わたしは、 小物でお祝いの雰囲気を演出しました。


締め心地にもこだわりを感じる紅衣のオリジナル小物をコーディネート。帯に沿わせるだけで、一 気に華やかさと艶やかなきかせ色を発揮してくれるカラフルな帯揚げや帯締め。美しさはもちろ んこと、2人の幸せを願う気持ちを届けることができたと思います。


このほかにも、伝統意匠が描かれた器で提供する日本料理、鶴と青海波の和三盆糖干菓子、室礼 のすべてにおいて、世界と日本をつなぐおもてなしを心がけました。海外からのゲストとともに、 この春から海外へ渡るという知人も喜んでくれ、とても嬉しいイベントとなりました。

 



さて、年度も新たになるこの季節、仕事を通じていろいろな方と会話をする機会がありますが、 これまでになく新しい習い事を始めたという声を多く耳にします。

より自分らしく豊かな暮らしを目指して、人との心地よいお付き合いや文化にじっくりと取り組 むタイミングがやってきた、という方が増えてきたように思います。

そういったなかで、耳寄りなニュースが届いてまいりました。女将 紅子さんのご紹介で商品に触 れることができる展示会情報です。鎌倉と南青山で開催されるSHOW ROOMは、素敵な着物と出 逢いの場になるはずです。この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。(会場ごとにご予約が必要となります)

※こちらのコラムは、毎月1回配信してゆきます。

【プロフィール】

都田恵理子(みやこだえりこ)ローフード研究家

オーガニック業界での広報職を経て、体にやさしい食や美容を専門に情報発信を手がける。madame FIGARO.jp などで活動。譲り受けた和装小物や日本の伝統文化に触れ着物に関心を抱く。