ご縁と一服〜銀座三越での三週間を終えて〜

20151211_kissako

<「喫茶去」/中澤希水> ここ数日ブログの更新が滞っていました。今日は、いま私に必要な言葉はこの「喫茶去(きっさこ)」なのかなと思い、まずこの写真から始めたいと思います。 「喫茶去」とは、禅語で「お茶を一服い…Read More »

“イケメン書家”中澤希水を丸裸にする週末

20151203_kisui1

本日は午後14から17時まで書家の中澤希水さんご本人さまが銀座三越の売場に立ってご紹介くださいました。さすが時間中はほぼ途切れる事なくファンやお知り合いの方々のご来場が続きました。 銀座三越で開催して来ました「&#822…Read More »

びっくりポンなモバイル茶碗、ツクリマシタ。

20151202_kanshitsu02

茶道に関心のある方でしたら、この写真を見て黒楽茶碗かなと思う方が多いかも知れません。 このお茶碗を持って頂いた皆さんが共通する反応は「えっ!?何これ、軽っ・・・」。 実はこの抹茶碗は陶器ではなく、輪島塗の職人さんに作って…Read More »

外国人に売れる日本文化〜モノで選ぶ外国人と評判で選ぶ日本人〜

20151122_kisui2

ここ数日、銀座三越では海外の方とお話することが増えて来ました。 もともと銀座三越の7階はジャパンプレミアムをキーワードに、いわゆるインバウンド需要も意識して作られた売場であるので海外の方が多いのも事実です。ただ、銀座=中…Read More »

いまを活躍するアーティスト達によって和の化学変化は起きるか

20151127_mitate

先日のmatohuのデザイナー堀畑裕之さん、関口真希子さんをお招きしてのトークセッションのときも、とても興味深いお話を伺う事が出来ました。それぞれの分野で一線で活躍されている方々の共通項を私なりに感じています。特に今回「…Read More »

東京友禅とのコラボレーション「帛紗」

20151126_ogurafukusa

毎日、銀座三越の「”和ヲ服スル”ススメ〜サムライの一服〜」のご紹介をばかりで、そろそろ飽きて来たという方もいらっしゃるかも知れません。まだ、ご紹介しきれない話題が満載ですので、そう仰らずにお付き合…Read More »

木下さん、ネスレスペシャル.TのCMに着物で出てませんか?

20151124_nestle2

ここ数日、滝川クリステルさんのヱビスビールのCMのことよりもメッセージを頂くことがあります。 友人:「木下さんって・・・もしかしてネスレ スペシャル.TのCMに着物で出てたりしませんか?」 木下:「あっ、分かります(汗っ…Read More »

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10